keyboard_arrow_right
keyboard_arrow_right
お腹の調子が悪い方は乳酸菌のサプリメントがオススメ
健康

お腹の調子が悪い方は乳酸菌のサプリメントがオススメ

お腹の調子

お腹の調子がどうしても悪くて下してしまうことが多いという人も中にはいるでしょう。
お腹を冷やしてしまったり、何か悪いものを食べたのではと思うこともあるかもしれません。
しかし、その原因は他にあるということもあるのです。

私達の腸の中にはたくさんの細菌が住んでいます。
細菌というと体に悪影響を及ぼすのではと思われがちですが、腸内いる腸内細菌は少し違います。
善玉菌と呼ばれる腸内細菌は、腸内環境を整える働きをしてくれているのです。

ですが、一方で体にとって悪い影響のある悪玉菌という腸内細菌も存在しています。
正常な状態であれば善玉菌がこの悪玉菌の繁殖を抑えてくれることで健康を維持できるのですが、何らかの原因によって悪玉菌が増えてしまうと下痢などの症状が現れることもあるのです。

こうなってしまった場合には、善玉菌を増やしてあげる必要があります。
そんな善玉菌のエサとなるのがビフィズス菌などに代表される乳酸菌です。
ヨーグルトなどがお腹に良いというのはこれが理由となっています。

しかし、乳酸菌は熱や酸に弱いという弱点があります。
口から摂取した乳酸菌は腸内にたどり着く前に胃の中を通ることになります。
胃の中には胃酸という、とても強い酸性の液体があるので乳酸菌は死んでしまうことが多いのです。

より確実に腸内に届けるためには、酸に強い成分でコーティングされたサプリメントを摂取するのが効果的です。
お腹が弱くて困っているという人は、こういった乳酸菌サプリメントを試してみると良いでしょう。